アウトドア 山行

登山家初心者のしおり

かみなべ

登山を始めたい皆さん。こんにちは。
登山歴10年になりました。かみなべです。

「登山の始め方」がわからないと悩んでいませんか。
そんな方に、登山計画の策定から実際に登山に行くまでの一連の流れを解説しました。

★計画STEP★

登山準備に必要なことは、大きく分けて4つあります。

1. 山の決定
  2. スケジュール策定
  3. 持ち物チェック
  4. 最終確認

1.山の決め方

登る山を選ぶ時に便利なのが “YAMAKEI ONLINE” や “やまクエ” といった登山情報をまとめたサイトです。山の場所別、難易度別に絞り込み機能があるので、自分のニーズに合った登山計画を立てられます。

筆者お薦めは“やまクエ”の“登山・トレッキングコース難易度ランキング”です。このランキングからは登山の難易度だけではなく、登山ルート、歩行時間、歩行距離、シーズン別に必要な装備の情報も揃っています。

参考までに筑波山を検索

登山に必要な情報がぎっしり!

上記のようなサイトを活用して、自分の登山レベルやスケジュールに合った山を決めましょう。

2.当日のスケジュール策定

必ず事前にルートを決めましょう。
「〇〇山 ルート おすすめ」などで検索すればOKです。

できるだけ記事などになっている利用者が多いルートを選びましょう。

時間の関係上、踏破は可能ですか?

下記に注意しましょう。

日没の1時間前に下山する。
 日没後の登山は危険です。余裕を持ちましょう。

帰りのバス・電車の時間
 バス停の場所も忘れずに。
 山中のバス停は1時間に一本ということもしばしば。
 せっかく下山したのに、バスがない!。。。悲しくなりますよ。

最寄駅・最寄りのバス停から登山口までのアクセス方法
 ルートは決めていたのに登山口がわからない!とはならないように。
 場所によってはわかりづらいこともあります。

休憩時間
 ネットで出てくる総歩行時間には休憩時間が含まれていないことが多いです。

持ち物チェック

登山での忘れ物は時に命を危険に晒す事になります。必ず入念に確認しましょう。参考までに筆者達が普段持ち歩く持ち物を列挙します。ご自身の登山計画に合わせてアレンジして下さい。

・トイレットペーパー(忘れやすさナンバーワン。芯を抜くことを忘れずに)

・水(重いが我慢。余分に持っていく。日帰りであれば2L、ちょっと多いなぐらいの感覚で。筆者はいつも怒られています。)

・行動食(ドライフルーツ、りんご、ウイダーインゼリーなど)

・※下拵えした食材(料理する場合)

・※帰りの着替え(汗をかいた服で帰るのNG、下山口の近隣に銭湯があるとGOOD)

・レインコート上下(濡れてもいいように)

・靴(登山靴が良いが、日帰り程度であればウォーキングシューズでもOK)

・暇つぶし道具。(電車3時間は辛いですよ)

・暇つぶしの議題(哲学や謎解き、ウミガメのスープがおすすめです)

・カバン(30L程度のリュックサック)

・絆創膏(靴ずれ防止)

・タオル(銭湯や汗拭きように)

・登山届け(少なくとも身内には連絡すること)

・現金。(電子マネーは使えないこと多いです。)

・運動着(上下長袖のタイツに半袖の運動着ことが多いです。羽織れるものを持っておくとGOOD)

・靴下(長いものを。くるぶしはNG)

出発前最終確認

登山1週間前程度から

天気の確認。登る山の情報(イレギュラーで登山ルートが通行止めになっていないか)

→近年水害のため、ルートが通行止めのことが多いです。

筆者の失敗談

最後に筆者達がが実際にやってしまった失敗を紹介して、この記事を締めさせて頂きます。

ケース1下調べ不足

たしか春先の登山だったと記憶していますが、山にはまだ雪が残っている時期でした。しかし筆者達は残雪の状況をよく確認せず、軽アイゼンすら持たずに山に向かいました。その結果、傾斜が30度を超えるような氷河を、滑り止め無しで横断することになったのです。一歩間違えれば谷底へ真っ逆さまの危険な登山でした。山の下調べは入念に行い、必要な装備はきちんと揃えるべきだったと反省しました。

ケース2登山の強行

これは8月の登山で起こした失敗です。登山を予定していた日に台風が接近することが判明したのです。しかし、せっかく準備してきた登山計画が台無しになることを嫌った筆者達は、台風が直撃する前に下山すれば大丈夫と考え、登山を強行しました。いざ山に登ると強風で倒れた看板で道に迷い、山の尾根で日没を迎えビバークを強いられ、目的地で補充するはずだった飲料水も不足するなど散々な目に遭いました。天気が悪ければ登山を中止し、飲料水は余分に持って行くべきだったと反省しました。

読者の皆さんの安全で楽しい登山ライフを応援しています📣

-アウトドア, 山行

Copyright© かみなべ遊び大全 , 2022 All Rights Reserved.